忍者ブログ
趣味的プログラミングblog
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炭酸水と野菜ジュースとウィスキー
セブンプレミアムの「炭酸水」を買ってみました。これ、暫く冷蔵庫の中に静置してから開けないと、中身がドバッと溢れ出します(私はやってしまいました・・・)。他の炭酸飲料より少々凶暴なようです。



先ずは単体で試飲。噂に違わず強めの炭酸が爽快。余計な味付けがないだけに、つい水感覚でグビグビと飲んでしまいます。あっと言うまに半ボトル消費してしまいました。ハイボール用に買ったのにw

はっきり言って・・・

毎日飲みたい。

500ml入りで1本88円と、値段もお手頃。

で、写真左の「野菜ジュース」(デルモンテ)なんですが、これでちょっと試してみたい事が一つありまして。先ずはこちらの写真をご覧頂きましょう。



奥の皿はおつまみです。焼きサバと野菜の天ぷら。シイタケ天がないのが惜しいところ。「シイタケの天ぷらより旨い天ぷらなど無い!」と断言したいところですが、これはそう簡単な問題でもないんですよ。というのも、天ぷらは丼物にされる可能性と常に隣り合わせだからです。

例えば、カボチャ天だけの天丼はアリだと思います。タケノコもアリでしょう。鶏天は当然アリ。芋系もアリ。海老天だけの天丼なんてのは、アリどころか贅沢中の贅沢。ところが、シイタケ天だけの天丼というのを想像すると・・・あれ、何故か食欲が湧かないぞ!?

このように、天ぷらの旨さについて議論する際には、どうしても多面的な見方が必要になるのです。

話が脱線しました。ええと、要は「トマトジュースをウィスキーに混ぜてみたらどうなるか?」という実験をしてみたかった訳です。まあ、今回は純粋なトマトジュースではなく、トマトジュースベースの野菜ジュースなのですが。

グラスにウィスキーを2フィンガーほど注ぎ、それから野菜ジュースを同量注ぎ込む。氷を大量に入れて完成。

結論から言います。マズいです。

ウィスキーの味や香りが、野菜ジュースと喧嘩してしまうのです。喧嘩を止めて~二人を(以下略)・・・ってな具合になってしまいます。そこで、野菜ジュースを追加。野菜2:酒1ぐらいの比率にしてみます。すると、まあまあ飲める味にはなるのですが・・・ダメですね。「また飲みたいな」と思わせてくれるレベルには、まだまだ遠く及びません。

ウィスキーはハイボールかロックで飲むしかないのかなぁ・・・。

って、こんな事やってないで中国語の勉強しろよ・・・。
PR
中検受験まで、あと48日
中検まで、あと48日。この48日で、どこまでやれるか。何かもう、頭が痛くなってきますね・・・。

「中国語検定模擬試験」なるサービスを提供しているサイト(BitEx中国語 http://bitex-cn.com/)があり、2級のリスニング問題を10問だけやってみたのですが・・・



・・・これ、簡単な短文(会話形式)の聞き取りなんで・・・話速も遅いし・・・2問も間違えるようだと、それこそ「紹興酒で顔洗って出直してこいや」ってレベルなんですよね・・・。長文のリスニング問題も聴いてみましたが、完全にチンプンカンプン。今のレベルで試験を受けたら、ぶっちゃけ100%落ちますw

不正解になってしまった原因は、実のところ、はっきりと分かっていたりします。リスニングの訓練そのものを殆どしていないし、語彙が決定的に足りない。この2点に尽きます。特に語彙力の問題はデカいです。試しにやってみた10問の場合も、全問中2箇所、知らない言葉が出てきました。それがそのまま不正解になったという形。

原因が分かっている以上、解決策を考える余地はあります。但し、考えた解決策を試験当日までに実施し切れるかどうかは別問題・・・。

「日本人の耳は・・・普段聞き取っている周波数が・・・中国語の場合、子音の周波数が・・・」みたいな「周波数論法」(?)を語学学習教材のサイトなんかでしばしば目にするのですが、それはちょっと違う気がします。単純に、どれだけの語彙や表現方法を知っているか、という問題なのではないでしょうか。何年か前に突発性難聴になり、高音が少々聴こえ難い私でも、現実にディジタル補聴器もグライコもナシで10問中8問はイケてしまっている訳です。で、不正解の2問は何かと言うと、先程書いた通り、単純に語彙力の問題。

自分の弱点はそこそこ正確に把握しているつもりなので、あとはその辺をどう克服してゆくか、ですね。

残り48日をどう使ってゆくか。1日10語覚えると仮定した場合、480語の獲得が見込める事になります。480語って、結構少ないので、余り使われないような語句やイディオムをいちいち覚えているヒマはありません。使用頻度の高い語句/イディオムから優先的に覚えてゆく必要があるのかな、と私は見ております。

1日10語って、結構キツいよなぁ・・・。

自分のブログの記事を、書く度に中国語訳してみるとか。まあ、色々と工夫しながらやってゆくしかありません。

今日は夕方から仕事です・・・。
たくみお姉さんお誕生日おめでとうございます!
何か忘れてるな・・・と思ったら、今日はNHK「おかあさんといっしょ」の現歌のお姉さん、三谷たくみさんの誕生日なのでした。25歳か・・・私と大して違わないお年ですね(嘘です)。

たくみんかわええよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
いつまでも遠くから見守っていたいよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。


これをもみぞうに書き込んでいらっしゃる方がおられるのですが、私ではありませんので悪しからず。あの時間帯は職場にいる事が多いです。仕事が休みの日は、2chの某スレッドの方にこの気色悪いレス(苦笑)を書き込む事があるかも知れません。

たくみお姉さんには又ラジオにご出演頂ければなぁ、と、私個人としては思います。この前の放送、最後の方しか聴けなかったので・・・。

↓ちなみに、今ツイッターのアイコンにしてるやつです。



Wikipedia「三谷たくみ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%B0%B7%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%BF

NHK「おかあさんといっしょ」公式サイト
http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html

中国語検定2級取得計画
中検2級の受験を申し込んでしまいました。受かるかどうかは微妙・・・と言うか、殆どダメ元。3級なら受かると思うんだけど、今は夜勤なので、受験はかなり難しい(※3級の試験は午前中のみ)。それにしても、受験料高いねぇ・・・・。

(※「中検」=「中国語検定」)
メモリ増設
ネットで注文しておいたメモリが届いた。



1GB×2枚で合計2GB。送料込みで2600円。安くなったものだ。夕飯のカレーを済ませるや、早速マシンに組み込んでみる。



邪魔なHDDを外したり、コネクタを抜いてケーブルをよけたりしながら、何とかDIMMソケットへのアクセスルートを確保。新しいメモリを挿し込み、ついでに冷却ファンやケーブル類にこびりついた湿っぽいホコリを取り除いてやった。ケース内を掃除機でざっと吸い、ケースを閉めれば工事完了。

これで我が愛機のメモリ容量は3GBに。アプリの起動もWebサイトの閲覧も凄く快適になった。HDDがゴロゴロ言いっぱなしになる事もなくなり、何だかPC自体がとてもリラックスしているように見える。
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
フリーエリア






最新TB
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny