忍者ブログ
趣味的プログラミングblog
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

醤油炒めらー麺
 初めてお邪魔する店。醤油炒めらー麺(600円)。



 熱々のスープを口に含むと、香ばしい香りが膨らんで鼻腔へそっと抜けてゆく。とは言え、決して焦げ臭くはなく、変な苦味もない。獣系のどっしりとしたボディにしつこさはなく、深いコクと旨味が口の中にふわっと広がる。洗練された「肉の味」。ややこってり系だが、後味はさっぱり。後を引く味だ。


 店のご主人に訊いてみたところ、「トンコツ+魚介少々」で出汁を取っているとの事。魚介を入れると甘みが出るそうな。トンコツ特有の「匂い」は全くない。


 トッピングは自由に選べる。トッピングなしの「らー麺」(醤油/塩共に250円)にネギや角煮、焼豚、煮卵、メンマなどのトッピングを追加してゆくシステムだ。今回筆者が頼んだのは「醤油炒めらー麺」。これにはもやしと豚バラ肉を炒めたもの、そしてメンマとネギがデフォルトでトッピングされる。肉多いお…(´・ω・`)


 不思議な事に、幾ら食べ進めてもスープが冷めない。店内には冷房が効いていたものの、すっかり汗だくになってしまった。いつもラーメンのスープは飲み干してしまうのだが、今回は殆ど飲めなかった。健康的。箸を置いてどんぶり上げると、「熱くてスープ飲めないでしょ」とご主人。聞けば、どんぶりの形状に工夫があり、そのために冷めないのだそうな。う~ん、何という熱の入れよう。
PR
| top |
|
フリーエリア






最新TB
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny