忍者ブログ
趣味的プログラミングblog
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茗荷
今年のは一つ一つがデカい・・・



PR
色々な揚げ物とろみあんかけ定食
…という訳で、カブに片栗粉をまぶして揚げてみる事にした。





揚げる前に一応蒸した。揚げました、肉の部分が生でした、じゃ目も当てられないからな。俺としてはカブはカブで食べたいところだが、ウチには20代の男子がいるので、肉詰めに。





「色々な揚げ物とろみあんかけ定食」の完成。奥の皿の直方体2つは、豆腐に片栗粉と小麦粉をそれぞれまぶして揚げたもの。要は揚げ出し豆腐と豆腐天だ。あとは天ぷらとゴボウ、余った挽き肉で作った団子。全体にとろみあんをブッかけて回しかけて仕上げ。汁物はあさりの潮汁、タケノコとホウレンソウ入り。


ここには写っていないが、ジャガイモとニンジンのきんぴらも用意。ビタミンCとA、そして繊維を補った。今回も栄養バランスは恐らく完璧である(確認してないけどな!)。


で、肝心の「カブの揚げたん」は、かけた手間の割にはフツーの味…(´・ω・`)ショボーン


まずくはないんだけど、「俺は今カブを食っている!!!!!!!」という実感が得られないというか。中身を刳り抜いた事により、カブ本来の食感が随分と損なわれてしまったような気がする。ってゆーか、肉イラネ。やはりカブはカブだけで味わいたい。衣をつけて揚げるというアイデアそのものは十分アリだという感触を得た。


ちなみに、豆腐の天ぷらも初チャレンジ。こちらは文句なしに旨かった。
鶏と野菜と豆腐の炊いたん
↓鶏胸肉、焼き豆腐、ゴボウ、タケノコ、白菜を甘辛い醤油味の煮物に。





…これじゃねーや。





味付けは醤油、砂糖、みりん、塩、そして仕上げにゴマ油を少々。栄養バランスは恐らく完璧だろう(調べた訳じゃないけどな!)。一味唐辛子を振りかけて食うと旨い。取り敢えず、NHK「きょうの料理」に恥ずかしながらも影響される形で、京のおばんざいっぽく名付けてみる事にした。濃口醤油全開&深谷ネギ満載&ゴマ油というガッチガチの関東テイストなのにな!





カブの味噌汁も用意。余った葉は一味唐辛子で炒めてご飯の友に。そういやカブを食べるのはウン年振りかも知れん。


小さいカブが2個余ったが、出来る限り尖った方法で食したいと思う。例えば、カブの天ぷらとかカブのフライとかカブのステーキとかカブしか入ってないのに海鮮丼とかカブ使ってないのにカブのすり流しとか…レシピ調査中!
| top |
|
フリーエリア






最新TB
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny