趣味的プログラミングblog
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2024.11.14 Thursday
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球と影
2009.09.05 Saturday
↓チャーハン定食。奥のスープは酸辣湯。
スープの真っ赤な色はキムチ用唐辛子から出たもの。迫力満点だが意外に辛くない。寧ろ唐辛子そのものの甘味が楽しめてウマーです。
* *
三次元の球を描くプログラムを作ってみた。単一の平行光源下における物体表面の拡散反射と影(shadow)をシミュレート。
16個のオブジェクトを「アンチエイリアスなし」でレンダリングするのに37秒かかった。ハイライトや鏡面反射の処理を追加すれば、レンダリングに要する時間はその何倍にも跳ね上がるだろう。
視線と物体表面との交点を計算したり、光線ベクトルと面の法線ベクトルの内積を取ったりと、一つ一つの計算は決して複雑なものではないのだが、計算の量が膨大だからどうしても処理に時間がかかってしまう。
下はジャギーが目立たないよう、1ピクセル当たり4×4本の視線をスキャンして生成したもの。
処理にかかった時間は理論値通り、「アンチエイリアスなし」の16倍に。かなり滑らかな画像になった。
スープの真っ赤な色はキムチ用唐辛子から出たもの。迫力満点だが意外に辛くない。寧ろ唐辛子そのものの甘味が楽しめてウマーです。
三次元の球を描くプログラムを作ってみた。単一の平行光源下における物体表面の拡散反射と影(shadow)をシミュレート。
16個のオブジェクトを「アンチエイリアスなし」でレンダリングするのに37秒かかった。ハイライトや鏡面反射の処理を追加すれば、レンダリングに要する時間はその何倍にも跳ね上がるだろう。
視線と物体表面との交点を計算したり、光線ベクトルと面の法線ベクトルの内積を取ったりと、一つ一つの計算は決して複雑なものではないのだが、計算の量が膨大だからどうしても処理に時間がかかってしまう。
下はジャギーが目立たないよう、1ピクセル当たり4×4本の視線をスキャンして生成したもの。
処理にかかった時間は理論値通り、「アンチエイリアスなし」の16倍に。かなり滑らかな画像になった。
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